★☆★
ワークショップ/クラス情報 は
こちらから!☆★☆

ヨガ、コンタクトインプロヴィゼーション(C.I.)
のレギューラークラスや不定期ワークショップの情報です

2010年9月24日金曜日

山形より


さて、これはなんでしょう



ムラサキ芋ではないです。


持った感じは、

ああ大切に扱わなくては。

という気にさせます(^ ^ )

やわらかいです。
果物です。


お分かりの方はもったいぶってすみません。

割って、たべるところ。

この姿ならね!

はい、あけびです☆


なんとうちのおじいちゃんがつくったあけびです。
うちのおじいちゃんは山形で農家をしていて、昔は人を何人も雇う程大規模にやっていましたが、今は、家で食べる分と、直売所に持って行くくらいのを一人で作れる分だけ、やっています。

が、びっくりするぐらい、ありとあらゆる作物をつくっています。
こ、これ一人でめんどうみてるの??
と、もう、尊敬するしかない感じです。

農家の人ってすごい。
じいちゃん、すごい。。

それがあたりまえと、毎日朝早くから夜遅くまで、
超自由奔放な植物達を相手に、毎日毎日手入れをしていくのですから。。



で、おじいちゃんの畑でこの季節になる果物は、このほかに桃や、柿や、ラフランスやそれに似たマリケという洋梨なども作っていて、食べる専門の私の秋の楽しみ。

あけびはとろりと優しい甘さでした。

皮も油炒めなどにして食べるらしい。これは明日。