★☆★
ワークショップ/クラス情報 は
こちらから!☆★☆

ヨガ、コンタクトインプロヴィゼーション(C.I.)
のレギューラークラスや不定期ワークショップの情報です

2012年3月12日月曜日

3.11@シュクラ

あれから1年の今日、シュクラではプージャ、というインドの伝統的な儀式が行われました。
手作りの祭壇、華やかです!
朝の準備の様子。
儀式に使う花輪を作ったり、はなびらをばらしたり。
とってもきれいいい、、、
インドの神様、シバ、ガネーシャ、サラスワティに祈りや感謝を捧げました。
といっても、ヨガは宗教ではありませんし、もちろんシュクラ/ハラジュクも、どの宗教にも属していません。
ただ、この一年のたくさんの出来事に感謝をささげ、皆で祈りをささげ、それぞれが地に足をつけてまた今日から歩んでいこうという気持ち新たにする時間になったと思います。
はなびらに埋もれる神様達。。
わーん、はなびらに埋もれるなんて気持ち良さそう!

額にビンディをつけて頂きました☆で祭壇でパチリ。
(片付け中だよおい〜★)

この1年、私もいろんな事がありました、考えさせられました。ええーまじで!って事がやってきました、出てきました、うっそ〜本当?って出会いがあったり。なかったり。考えて悩んで流したり、飲み込んで消化するぞ、とやってみたり、右往左往したりもんもんとしたり、嬉しかったり、すごい楽しかったり。
でもすべてが生かされているからこそで、すべてがプレゼントだなあと、つくづく思います。一瞬一瞬この世に生を受け続けている事は奇跡のような事で、なので、たっぷりとそれを享受して、幸せに感謝していこうと思うのであります。ちゃんちゃん♪