★☆★
ワークショップ/クラス情報 は
こちらから!☆★☆

ヨガ、コンタクトインプロヴィゼーション(C.I.)
のレギューラークラスや不定期ワークショップの情報です

2015年3月19日木曜日

とても素敵なんです

赤ちゃんを遊ばせるための区の施設、子育て広場。
他区でも利用出来るため、お隣の区の施設もあちこち利用させてもらってます☆

そこでもうちの娘ちゃんが特にお気に入りの場所。
スペースも断トツ広くて、雰囲気もとてもいいので私も好きで、ちょっと遠いのだけどベビーカーをがらがらと押して、良く行ってます。

そこの、スタッフの方が、本当に素晴らしいんです。

まず凄いのが、

来てる子供の全員の名前を覚えてる‼︎


1番最初に行った時しか、名前聞かれてないです。
受付は建物自体の入り口にあり、その部屋では何か記入したりとか受付的な事はしてません。
扉を入ると、
「あら、初めてよねぇ?わあ、いらっしゃぁい。お名前なんていうの?」
と聞かれて答えたきり。
数日後にまた行った時には、もう、
「あら⚪︎⚪︎ちゃん(うちの子の名前)、いらっしゃあい!」
と迎えてくれました。

いつも、誰が来ても、名前を言って出迎えてます。

かなりの数の親子がそこを利用しています。
100組??とか?いや、もっと??


月に1度あるその月の誕生日の子のお誕生日会の時、お誕生日月の子だけでも20人位集まっていたのだけど、ハッピーバースデートゥーユー♪の歌で、はじから全員の名前を言いあげてました!
予約なんてない集まりだから予習も出来ない、しかも受付もない。抜き打ちテストみたいなもんですよー。
本当に、みーんなのお名前を覚えてらっしゃるんです。

銀座のクラブのママ並みです‼︎


そして、子供達だけでなく、ママ達を全面肯定です。
"子供達はみんないい子。
そしてママ達も、みんな素敵なママ。"
そんな風に接して下さる。
とにかく親も子も褒める。
いいところを見つけて言葉に出して、褒める。

先日私も思いもよらないところで褒めてもらって、心がほっくりなった。
"そろそろこの子眠いはず、おっぱいしたらそのまま寝るかも、、"
と思ったので、抱っこ紐を腰にスタンバイしてから授乳。(先に寝られると、抱っこしながらだと腰のベルトがしめられず、床にベビを降ろすと起きちゃうので)
案の定寝たのでそのまま抱っこ紐に入れて授乳室から出てくると、
「ねんねしたの?まあ、ママ上手に寝かせたわね〜。ママもゆっくりね。さようなら。」
と見送ってくださった。

ちょっとした事です。
こういう時には先に抱っこ紐をスタンバイ。って、
本当に、日々の経験から得たちょっとした事です。
誰かから褒められるなんて思ってもみなかった。
自分の中だけで「よし!思った通り!上手くやった(^O^)」と小さくガッツポーズの時もあったり、別に当たり前だったり。
だから、褒めてもらってびっくりした。
けど、とても嬉しかった。
ハートがふわん、てあったかくなって、その後じわん、ってした。

ママ業って、あんまり褒められないもんね。

ああ、素敵だなあ。
こんな先輩ママになりたいものです。

そして私自身現在、近所の助産院で
赤ちゃんママ対象の、"ヨガとおしゃべりの会"というのをさせてもらっているんだけど、大いに見習わせて頂きたい!

いっつも笑顔で、作り笑顔じゃない証拠に、なんかお顔がピカピカしてらっしゃるの。
↑テカってるとかじゃないですよ!

本当に、とても素敵なんです。