★☆★
ワークショップ/クラス情報 は
こちらから!☆★☆

ヨガ、コンタクトインプロヴィゼーション(C.I.)
のレギューラークラスや不定期ワークショップの情報です

2014年8月22日金曜日

ママヨガとお喋りの会

近所の助産院にて、
妊婦さんと赤ちゃん連れのママを対象にした

"ヨガとお喋りの会"

を始めました!


自分が新米ママになってみて、
「こういうのあったらいいのに‼︎」
と心から思ったものを企画にしました(^o^)。

⚪︎赤ちゃんと一緒に行けるヨガ。
⚪︎ママ同士で気軽に話せる場。
⚪︎それを助産師さんも交えて助産院で!

ヨガ。
赤ちゃんがお腹きら出てきてから本当に自分の時間が全然ないママ。
赤ちゃんは本当に可愛くて、赤ちゃんのいる日々は楽しいし幸せだけど、授乳や抱っこで肩も背中もバリバリのまま。夜中だって授乳で細切れ睡眠。
トイレもお風呂もゆっくり入れないんです。
赤ちゃんのお昼寝の時にママも一緒に寝ましょうとよく言われるけど、実際その間に家事やらないと家の事が回らない。一緒に休めるほどそんなに都合よくぐっすり寝てもくれないし笑。

だから、ヨガの時間、ほんの短い時間でも、とってもリフレッシュできると思うんです。
あぐら座で目を閉じて呼吸する。
呼吸を意識しながら身体を伸ばして、身体のすみずみまで呼吸を通してあげる。

赤ちゃん連れだから、泣かれちゃったり目が離せなかったりするけど、それでもお家でそういう時間って、皆さんなかなかとれないと思うんです。



お喋りの時間をくっつけたのは。

自治体によっては、ママが赤ちゃん連れて集まってお喋りできる会が沢山設けられている所もあるみたいだけれど、私の住んでいる地域は、行きずらい場所で月に一回とか。
それに行くと30〜40人くらい集まってる。みんな、こういう場を欲しているの。
毎日の育児の事をシェアするだけで、ああ、私だけじゃないんだ、とか、それぞれでいいんだ、とか、心が軽くなったり元気になったりする。
自分のとこより月齢が上の赤ちゃんを見たりそのママから話を聞いたりもとってもためになるし、逆に月齢が下の子のママには自分の話がアドバイスになって、そのママがほっとして笑顔になってくれたり。

女性特有^_^?お喋りって、大事よね。まあもちろん人によりますが。

まだベビが新生児の頃。
赤ちゃんと2人っきりでお家にこもりっきりで、ああ今日も誰とも話さないでベビあやしてたらあっという間にもう外が暗くなってた、、なんて日々は早くママ友が欲しいな〜って、すごく思ってた。

外出出来るようになって、ママが集まる会に行き、他のママと
「うちも〜!」とか、「そうなんだ〜うちはこうよー。」とか話せて、すごく心が軽くなって、ああシェアするのって大事!って思ったんだ。

始めての育児。疑問やら不安やら始めての事だらけで分からないことだらけ。
今はネットがあるからすぐに検索していろんな意見や方法を知ることが出来て、すごく恵まれてる。
それでも、自分のケースにぴったりあてはまるものが必ず見つかるわけでもないし、生きた意見というか、やっぱり直接プロに相談したいとこも出てくる。
とくに母乳育児のトラブル。
母乳外来、というのが産院や助産院にあるのだけど、なんと保険が利かないんですね〜。
今や接骨院だって保険きくのに。
気軽にはなかなか行けまへんよ。。
乳腺炎などのトラブルは、プロの施術が必要なものだし、授乳、って、ものすご〜く育児において大きな割合を占める、それで赤ちゃん育ててるというかなり重要なものなのに、なんか世の中からは重要視されてない??
そう、話が逸れたけど、
母乳育児の疑問やトラブルももっと気軽にプロである助産師さんに相談したり、悩みや疑問をママ同士でシェアすることで解決出来ること、たくさんあるよ!!
って。

助産師さんは1番ママの味方的存在。
そんな助産師さんのいる助産院に、もっとママ達が気軽に集まれて、お喋りして、ヨガもできて!
心も身体もリフレッシュ〜〜♪

はあ、はあ、長く語っちゃいました。
そんな、会をやりたくて、助産院に相談に行ったら快くやりましょうって言って頂けて!

昨日、初めの一回でした。
想定以上の人数の方がきて下さり。
そして
「またやって下さい!」
ってお声を沢山頂けて。
よかった〜〜。
私が欲しかったこんな会、また来月も続けてみようと思います!
来月は11日と26日の2回。
八千代助産院(音羽バース)にて。
東京都‎ 文京区
音羽1-19-18
財)東京都助産師会館2階

お問い合わせは
otowa.birth@gmail.com

八千代助産院Facebookに詳細UPされるそうです☆