★☆★
ワークショップ/クラス情報 は
こちらから!☆★☆

ヨガ、コンタクトインプロヴィゼーション(C.I.)
のレギューラークラスや不定期ワークショップの情報です

2013年11月2日土曜日

妊娠19w6day

5週間ぶりの妊婦検診。

先々週胎動を感じ始めたとたんにものすごく動きを感じれていて、ボンボン!って蹴られたりもにょもにょ動いたり激しかったのが、今週に入って何故かあんまり分からない。。

とくに、出血とか腹痛とか、なんもないけど、
え、、静かに動かなくなってたりしないよね??
そんなこともあるとかないとか??
生きてるー??おーい。

って、ここ数日ちょっと不安がもたげていた。


待ちに待ったエコーで、5週間前に比べてかなり大きくなって、脚がしっかりもう赤ちゃんの脚!になって、そして動いてるのも確認〓
あー、よかったよ〜。。動いてた〜


10月2週目から、みるみるお腹が大きくなってきて、
私もやっと少し太ってきたせいで、お腹の皮下脂肪が厚くなって、胎動わかんなくなったのかなあ。

まあ無事で、ほんとよかった。ほっ。


今日は、出産予定の助産院での初検診でした。
出迎えてくれた先生が、産まれたばかりっぽい赤ちゃんを抱っこしあやしながら、尿検査のやり方を説明してくれた。

トイレの中に紙コップとリトマス紙みたいな検査するやつが置いてあって、検査結果はなんと、自己申告制!
数値を覚えておいてあとで教えてね、って。
洗面台の横に体重計もあり、体重も同じく。

さすが、自分が産むという自覚が大切といわれる助産院。

管理されるのではなく、自分で管理ですね。

で、その赤ちゃんは院長先生のお子さんとの事で、8月に産まれたと。
ん??
前回私達がここへ見学に来て、院長先生に説明頂いたのは、8月。なんか、とっても胸が大きくて(すみません、気になる程だったの(o^^o))雰囲気的に授乳中かな??とは思ったんだけど、まさか、産んだすぐ後だったの?!


院長先生に聞いたら、
「あれ?前回の説明って、私しました??」
きおくも朦朧状態だったのね^^;
だって、
説明会の日付みて(これもご自身でメモされていたのよ)
「あ、産んだ3日後ですね」
って。

「ちょっと出血が多くて、貧血だったんですよねー」
って。。

、、記憶なくても無理ないと思います。
先生あの時、すごくお疲れの様子で、顔面青ジローく、汗をやたらとたらたらながしていて。出産とかあって(←もちろんとりあげる方)、徹夜明けだったのかな??なんて帰り道に旦那さんと言ってたんだけど、なんと、ご自身の出産だったとはー!


つ、つよい。凄すぎる。

先生私と同い年。
でもなんと5人目のお子さんだそうな!

4人のお子さん育てながら助産師の仕事をして、また妊婦になりながらも沢山の人の出産を手伝い。。すごいなー。
たくましい!


で、私は初の出産であります。
38歳。この年齢で初産で、助産院で産むというと、大きい病院行くととめられますよーと説明を受ける。

まあ、経過の中で何かあれば病院へ転院になるし、助産院で産むのを目標に、やっていこうと思います。


見た感じ安産型っぽいですよー、若く見えるし大丈夫と思いますけど、
やはり高齢なのでそれなりにかなり頑張ってくださいね、って
言われ。

頑張るって、何をどう頑張ったらいいだ??

聞いてみた。

まあ、食事と運動と、規則正しい生活って事のようです。
20代はジャンクフード食べてても体力でなんとかなるけど、もうこの年では無理よ、と。

うちは玄米や野菜中心なので、食事の事はそんなに大変じゃなさそう。
仕事にも、お弁当、間食用のおにぎりはやはりマストですな。

就寝時間も、妊娠してからは22時〜23時半の間には寝てる。
気をつけてるというより眠くて持たないんだけど(笑)。

あとは運動だな!
ダンスを休んでいたけど、そろそろ動いて体力つけなきゃ!
最近ほんと体力筋力なくてー。。


貧血も治さなきゃ。
貧血は微弱陣痛になったりするらしい。
今夜は高野豆腐を食べよう。