★☆★
ワークショップ/クラス情報 は
こちらから!☆★☆

ヨガ、コンタクトインプロヴィゼーション(C.I.)
のレギューラークラスや不定期ワークショップの情報です

2014年10月29日水曜日

結局行きも帰りも結局抱っこ紐( ^-^)

うちはまだベビーカーを持っていませんでした。
娘が8ヶ月になり腰も座ったし、さすがに重くなってきたのでそろそろかな〜と思っていたところ、先日フリーマーケットでなんと1000円で!見つけちゃいました☆☆!
ラッキー☆☆!

新品で買えば4万円くらいのものっぽいです。
ヤッター(^o^)

今日は助産院で月に2回させて頂いている、妊婦さんと0歳児ママ対象の"ヨガとお喋りの会"(o^^o)。
ベビ連れOKのヨガ教室です。

講師である私も娘連れ。
クラス中授乳やオムツ替え自由、ハイハイ赤ちゃん自由にハイハイ(*^o^*)なクラスとはいえ、講師である私は娘にかまっている場合ではありませんから、
娘ちゃんよ、頼むよ‼︎って感じなので、早朝からいろいろ算段します。

朝何時に起きたら次は何時に授乳しておいて、出かける前に一度ねんねしてもらっておいて、、とか遊んであげて機嫌を取り、
で行く時はベビーカーに乗せずにわざと抱っこ紐で。
早めに着いて授乳して。など^ ^

しかーし、まあ、ベビちゃんのことです、そんな思惑通りにいくとはかぎりまへーん( ̄▽ ̄)。

今日はどうかな〜っと、、
あれれ〜、
あちゃちゃちゃー、
それまでご機嫌そうだったのに、クラスが始まる時になって、床に置くと手をぶるぶるさせて大泣き!という症状に。。σ^_^;

あぐらの上に乗せたり、片手で抱っこしながらクラス開始です。
そのうちほっぺを私の胸にあてだしたので、これは眠る前のサイン。
すかさずおんぶに入れる。泣くけど笑。
断続的に泣いてたけど、暫くすると静かに(^^)
あー、寝たわね。
立ちポーズに入る前に寝てくれてホ!
おんぶのまま太陽礼拝出来ないからね〜^ ^。(頭を下にするところがあるので落ちちゃう)。
チャイルドポーズで休憩して頂いてる間に^ ^、すばやくお座布団の上に降ろして自由の身に!

ぐっすり寝てくれてて、降ろしても起きずぐっすり(^o^)
助かった!ありがとうよ!

そこからはクラスの最後、シャバアーサナの直前まで寝ていてくれました。
有難い^ - ^☆

ご参加の皆さんのベビちゃん達はというと、今日のベビちゃん達はみなおっとりタイプで、ママに抱っこしてもらわないとヤダー!とか、おっぱーい!って事が一切なく、お手伝いに来てくださった助産師学校の生徒さんお2人があやしていて下さり、完全ママフリー☆クラスに集中できてました☆
素晴らしい(≧∇≦)

うちの子は嬉しい事なのかママ以外ダメなので^_^、、私がおんぶぶぶ。、


しかし、講師が赤ちゃんをおんぶしてクラスをリードしてるヨガ教室はなかなかないでしょう(*^^*)
娘を連れながらこのようなお仕事をさせて頂ける状況に、本当に感謝です。
参加してくださっている皆さま、協力してくださっている助産院の院長先生始め助産師の皆様方、助産師学校の生徒の皆様方、応援してくれているうちの旦那さん、お友達の皆様、付き合わされているうちの娘ちゃん、、
本当に感謝感謝です。

この"ヨガとお喋りの会"を始めたのも、私が出産してから、本当にこんな場があったらいいのに!と思ったものをカタチにしたもので、
赤ちゃんとの毎日に奮闘しているママ達にとって息抜きになったり励みになったり心や身体がほんのちょっとでも軽くなったりする場になればいいなって思っています。

もっと良いクラス、居心地のいい場、作っていくぞ〜(^o^)