★☆★
ワークショップ/クラス情報 は
こちらから!☆★☆

ヨガ、コンタクトインプロヴィゼーション(C.I.)
のレギューラークラスや不定期ワークショップの情報です

2011年9月27日火曜日

だんしゃりりました!第一弾っ

今巷で話題のときめく片付け術!の本を読み、またその本でゴミ袋17袋出した!という知り合いの話を聞き、めきめきうずうず部屋の片付けしたいっっ、、!!
の勢いで、一気に服の整理をしましたのです。
その本によると、まず部屋の片付けは服からやるべし、とのこと。
そして、持っている全ての服をまず引き出しやクローゼットから出し、床に積み上げるそうな。
やってみました。
服のシーズンを問わず、です。
ハウスダストのアレルギーがほんのちょっとある私は、すぐに鼻がずるずる。。

全部ものが出た状態なんてめったにないことですから、ついでに
クローゼットの中も掃除しました。
うーん、さっぱり!

そして、そう、その本の真骨頂は、物を取っておくかどうかを、”ときめくかどうか”で判断する!というもの。

いやあ、減りました減りました。
1/3くらいになりさっぱり!
こんなに着ない服をもったいないからと溜め込んでいたのです。
10年前から持っている服なんかもけっこうあります。
私、物持ちいいんです。

これはあの本的にはNGかと思いますが、私の場合、やはり服がかわいそうで、すぐにゴミ袋には入れられないもので、
なので、”フリマbox"をつくり、そこにどんどん投げ込んでいきました。
捨てるのではなく、どなたか欲しい方にお譲りすると思えば、さくさく判断できました。


もうどなたかにお譲りするわけにもいかないなあ、、ありがとう。と処分させてもらう事にした服達も、ゴミ袋3袋位に(笑)どんだけ〜〜

次は本、書類、CD、思い出の品、と攻めて行きたい!
あああ、取りかかりたくてうずうずです!


部屋の整理は、瞑想のようなもの。
無駄な物事でいっぱいいっぱいでは、新しいものが入って来れませんし、考えも煮詰まりがち。

とにかく、第一弾、あー、楽しかったし気持ちよかった!