★☆★
ワークショップ/クラス情報 は
こちらから!☆★☆

ヨガ、コンタクトインプロヴィゼーション(C.I.)
のレギューラークラスや不定期ワークショップの情報です

2009年7月15日水曜日

身体

大人になってからダンスを始めた私。
それまでまったくの運動音痴で、身体もかたかった私が、ダンスを始めて初めて、自分の身体と出会ったのでした。

身体と対話するということも、初めて知った。
日々の積み重ねで
身体がどんどん変わっていくことに、感動した。

身体って、生まれて死んでを繰り返して、生きてるんだなあ、って知った。


身体と出会う事は、命や宇宙の神秘と出会うようなことでした。



舞台は、「身体」を信じて立っているダンサーを観るのが好き。
自分も舞台に立つ時、身体で立ちたいと思う。




5年くらい前からストレッチ教室をさせて頂いている。

まだまだダンサーの分類では身体がかたかった頃だったけど、
(まあ今もやわらかくは無い。笑)
だからこそ伝えられることがあるんじゃないかなと思った。
そして何より、身体が言う事を聞かない、かたい人のキモチが良くわかる!そして、どんな
風にして身体と対話していって、身体が変化したのか、新鮮なうちにお届けできる!


普段自分の身体と向き合う事が無い方、多いと思うのです。
私だってそうだったから。
病気になっても病名や薬のことばかり、、治るも治らないもお医者様の責任、、みたいな方、
子育てや仕事に忙しくって自分の時間なんて無いわーな方、
痩せたい!!な方まで。いろいろそれぞれですが、
「身体と出会ってもらう時間」を提供したい。


最近ヨガのクラスを担当させて頂く機会も増えてきたけど、
それは変わらない。
私が教わった事を、おすそわけしたいな、
というのが一番の想い。


まだまだ神秘のベールに包まれていますが、
身体って素敵です。
私達は、なんて素敵な持ち物を持っているのでしょう。