産後3か月〜6ヶ月のママ18名、あーんど、ベビちゃん18ベビー!
施設スタッフの方による託児付きということで、部屋の後ろにもうけた託児エリア(お布団が敷き詰めてあり、スタッフの方も6名くらいいらっしゃったかも。手厚い準備!恵まれた環境〜〜〜!)にベビちゃんを預け、ママ達はヨガ開始。
この区は、子育て支援が手厚い印象。いいな〜☆
・・がしかし、ベビちゃん達大泣き!!の大合唱が始まってしまいました〜〜
以前この施設でやはりママヨガの講師をさせて頂いたときは、赤ちゃんから走り回れる年齢のおこちゃまも30人くらい??!いたため、私はマイクでインストラクションするも、マイクをとられたり、音楽をいじられたり、大泣きする子もいるわだわでもう会場中が大騒ぎで結局喉がかれた(笑)のですが、「今回は6ヶ月までのベビちゃんしかいないから静かだろうな〜」なんて思っていたら甘かったですね^^;
ママ達に「いつでも赤ちゃんのところにいったり、ご自分のところに連れてきてもいいですからね」とお声がけはしていたものの、ママ達はヨガがしたいらしいんです。
あまりそういう事をする方はいらっしゃらず、大泣き大合唱は1時間あまり続きました@_@;スタッフの方々はあやすのに必死!
赤ちゃん達もよく頑張りましたっっ。
ラストのシャバアサナで、「よかったらお腹に赤ちゃん乗せてしましょう〜」と提案してみた。ママ達が赤ちゃんを迎えに行ったら。。ほほ〜〜、、部屋に静寂が、、!
ぴたりと赤ちゃん全員が泣き止んだんです。
あああ、、ごめんねえ、早くママをお迎えにいかせてあげればよかったねえ。
いったんそこでママ達はおしゃべりしたり赤ちゃんのお世話したりの時間になってしまったので、シャバアサナの時間が少ししか取れなくなってしまったのですが、なんといっても、赤ちゃんの安堵感が部屋を満たしたのを感じ、とても印象的でした。
施設の方がおっしゃるには、「ママ達は子供を預けてヨガに集中したい、つかの間の自分の時間が欲しい&子供は泣いていても大丈夫なのよ」とのことでしたが、
今後のクラス作りに大いに参考になりました。
ママが1人になれる時間も大切だし、赤ちゃんと一緒にヨガをする時間もとても素敵。
コンセプトをしっかり決めつつクラス構成を考え、でも臨機応変に。
って他のクラスでも同じだけど。
それにしても今回の企画、お申し込みをお断りする程の人気だったとかで、ニーズが高いんですね。
今後私もベビチャン連れママになり、当事者としてどんどんこういう機会を作っても行きたいな♪と思います。
9ヶ月の大きなお腹で、お腹の赤ちゃんと一緒にヨガのお仕事させて頂けるなんて、幸せものだな〜
ご参加のママさん方には、「きゃーーなつかし〜〜〜!」「無事安産おいのりしていますうっ♡」とお腹を触って頂いて。
赤ちゃんと一緒のママ達は何だか幸せオーラいっぱいできらきらしてて(もちろん伺うと肩こり腰痛骨盤が戻らない調子が悪い、、など沢山不調を抱えてらっしゃるし、苦労も沢山なのだと思うんだけど)、
「赤ちゃん、本当にかわいいですよーーー」って。
逆に元気も沢山頂いてきました☆
ここのスタッフの方々も皆さん本当ににこにこしていて素敵。ご自身の出産時のお話も沢山聞かせて下さったり、本当に良くして頂いていて、大感謝です。