★☆★
ワークショップ/クラス情報 は
こちらから!☆★☆

ヨガ、コンタクトインプロヴィゼーション(C.I.)
のレギューラークラスや不定期ワークショップの情報です

2013年1月21日月曜日

今夜は雪降るかも?降らないかも?なんて夜ですが、昨日は大寒でしたね。


大寒とは二十四節季で1年で一番寒い頃とのこと。
一番寒い、ってことは、別の言い方をすれば、これから春に向かって行くよーってことです。そう思うとなんかうきうきしますね☆(単純ダ^^;)

なので、昨日のsunday ヨガ@シュクラ/ハラジュク では、”グラウンディングと背骨”をテーマにしました〜。


グラウンディングは毎回テーマにしています。しっかりと大地に根をのばしていくように地に脚、足をしっかりおろしていく、、頼りがいの在る下半身をつくっていきたいぞー。

そして今回の”背骨”。寒いと縮こまりがちな背中をほぐし、春に向かって伸びやかな背中をめざして。背中が楽にする〜っと伸ばせると、気持ちも柔軟に、ポジティブに心地よくなると思います。

どっしりとした下半身と伸びやかで軽やかな上半身。(←あー、結局これはいつもテーマなんですけどね☆)そんなことを考えながらクラス構成を考えました(^-^)*


ご参加の方の中に、「肩こりがつらくて、、」という方が何人かいらっしゃったので首肩もじっくりほぐして。


まあしっかし、つい欲張りになって(笑)あああれもしたいな〜、ああねじって、こうもねじって、それからここもほぐして、、そらせるポーズはあれもやりたいしあーこれも、、!それにはまずこう準備して、、と。。盛りだくさんになってしまいます *^0^* / クラス構成考えるの楽しい。
クラス、2時間は欲しいですね。(汗)



受けて下さったみちこさんやひろさんからフィードバックを頂き、この先のクラスづくりのヒント、もらいました☆☆☆ 本当に、有り難いことです。感謝。。!


そのあと夕方から、「瞑想とヨガ」のワークショップを受講。
お寺の副住職兼ヨガインストラクターのお二人のコラボワークショップ。
2人ともインストラクターのトレーニングでご一緒した仲間(^-^)/ ヨガを担当したゆうかちゃんはyogalogというオンラインサイトでもお世話になってマス☆
ws,すばらしかった!
瞑想中に、自分の今課題としているあるクセ、に気付き、ひえ〜、、瞑想中もかい!となって面白い発見もありました^ ^;